家づくりコラム

神村工務店の家づくりに役立つコラム

このページではお客さまの声や工務店だからこそ分かる豆知識、家づくりや暮らしにまつわるお役立ち情報を発信しています。
新築やリノベーションを考えている方、土地探しでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ニトリやホームセンターでプチリノベ! 
手軽にできるDIYで洗面所に魅せる壁面収納を。

コロナ禍で注目されているプチリノベーション。 自粛やテレワークにより家で過ごす時間が増えたことで、お部屋をもっと快適な空間にしたいと考えている方も多いはずです!

また、弊社代表・神村の自宅 兼 事務所が完成してから、早1年。実際に1年間住んでみて、洗面所にもう少し収納スペースが欲しいなと常々思っていました。
そこで今回のコラムでは、どなたでも身近で購入できるものを使ったプチリノベ術をご紹介したいと思います!

日本の住宅は欧米の住まいに比べて物理的な空間がどうしても限られてきますよね。簡単なDIYでできる、収納スペースで、最近ではSNSでも注目されている「壁面収納」を実際に作ってみました。

まずは、家の近所のホームセンター「コーナン」でDIYアイテムを購入しました。

ここでは木材や塗装用の水性塗料などを購入しました。
塗料はニッペホームプロダクツ株式会社が出している「ローズガーデンカラーズ」。低臭で取り扱いが容易な水性塗料です。また、乾燥後は、耐水性・耐候性に優れているので、湿度の高い洗面所でも問題なく使用できます。

さて、次に訪れたのは家具・インテリア大手の「ニトリ」。こちらのお店も馴染みのあるお店ですね。
ここでは壁面に設置するためのマグネット収納用品などを購入しました。冷蔵庫やドアなど、マグネットがくっつく場所があればどこでも使えますよ。

今回は壁に大きなホーローパネルを貼り付け、そこに購入したマグネットのラックや小物入れを設置する予定です。

自宅に戻り、作業開始です。
今回の作業では、上の写真のスペースに収納ボックスや壁面収納をDIYで作っていきたいと思います。

まずはカラーボックスを組み立てます。今回は事前に設置場所の寸法を測り、サイズに合ったカラーボックスをネット(「アイリスオーヤマ公式通販サイト」にて購入)で注文しておきましたが、カラーボックスは「ニトリ」やホームセンターなどにも売っていますね!

完成したカラーボックスが上の写真です。
ここで一つテクニックですが、実はこのカラーボックス、床から10cm浮かしてネジで壁付けしています。
浮かせることで天板の高さを作業台として使える高さに合わせただけでなく、今後掃除をしやすくなるので一石二鳥です! 比較的簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください!

そして、そのカラーボックスの上の壁にマグネットが付くホーローパネルを貼り付けていくのですが、その前にホーローパネルを囲む様に板を貼り付けます。設置する上では枠は必ずしも必要ではないですが、そのまま貼り付けるのではなく、木枠を付けることで、その他のインテリアとも馴染むようになります。

ホーローパネルを壁に取り付けていきます。今回はタカラスタンダード製のものを使用しました。

ホーローは、水ハネなども拭くだけでラクに掃除することができます。マグネットが付けられるだけでなく、油性ペンで文字を書いても拭けば落ちるので、ちょっとした家族への伝言なんかも書けちゃいます!

ホームセンターなどでも購入できる、強力なボンドを使用して一気に貼っていきます。

プチリノベもいよいよ完成に向けて大詰めです!

板にマスキングテープを貼り、先程購入した水性塗料を塗っていきます。今回はモノトーンで揃えてある洗面所のデザインに合わせて、ナチュラルなダークグレーを選びました。水性塗料は何度か重ねて塗ることで、色がしっかりと付いていきますが、一回の塗りだと写真のように薄っすらと木材の木目が見え、ナチュラルな印象になります。

塗り終わったら、マスキングテープを取り、塗料が乾くまで乾燥させます。

そして、できあがったものがこちらです! 今回の作業時間は約3時間でした!

最後にマグネット小物を設置し完成です。よく使うものはマグネット収納用品で浮かせ、使いやすいようにしました。
普段使いのタオルは丸めてマグネット収納へ。ルームフレグランスとミニ観葉植物を飾ったマグネット収納下部には2個フックがあるので、毎日使用するキャップとマスクを掛けました。

壁面収納は最近話題のインテリア術ですが、ただ単におしゃれなだけではなく、デッドスペースを有効に活用できるというメリットがあります。
また、マグネット収納の長所はラックを掛けたり、直接インテリアを吊るしたり、自由に組み合わせたり、配置を変えられる上、時々イメージチェンジしながら楽しむこともできます!

カラーボックスには収納ボックスを入れました。下着・タオル・パジャマなどの衣類の他、洗濯用品など、使いやすいようにアレンジしましょう!

洗面所のような狭いスペースも収納方法を工夫してインテリアを楽しむと、より日常生活が快適になります。
特に壁面収納は、部屋の側面を活かすことで住まいの収納スペースを有効活用できます。利用頻度が高いものは壁面収納へ、隠したいものは棚や収納ボックスに入れて整理すればOKです!

今回のプチリノベで狭い空間を賢く活用し、利便性とインテリアを兼ね備えた洗面所になりました!
魅せる収納は家庭でも手軽に行うことができますので、気になった方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

RECENT POSTS

2022.4.7 子育て・若者夫婦世帯へうれしい住宅補助! こどもみらい住宅支援事業ってなに?
2021.12.24 「一緒に考える家づくり」のためのコミュニケーション
2021.10.1 絶対見つける漏水調査! 雨漏りの困りごとを解決する職人の想い。
2021.6.30 ニトリやホームセンターでプチリノベ! 手軽にできるDIYで洗面所に魅せる壁面収納を。
2021.4.28 「デザイン」により引き出される工務店の魅力。(対談:グラフィックデザイナー 増田悠太朗)
2021.2.16 木造住宅は地震に弱い? 工務店が教える、木造住宅にすべき3つの理由。
2020.12.12 今の時代に求められる工務店のあり方とは。(対談:タカラスタンダード株式会社 東京支社長 小森大)
2020.9.5 人生のターニングポイント。
2020.6.22 外出自粛期間に得られた大切なこと。
2020.3.3 限られた予算の中で、諦めや妥協ではなく、お客さまの理想を形にする設計。
2020.1.9 【お客さまの声】上手く言葉にならなくても大丈夫! お客さまの頭の中のイメージを、センスを活かして形にします。
2019.12.5 【お客さまの声】耐震リフォームを通して知った、神村工務店の付加価値とは。
2019.11.22 すべてはお客さまの笑顔のために。代表・神村忠利に聞く、神村工務店が大切にしている思いとは。

まずはお気軽にお電話ください

月〜金 9:00–17:00(土日祝定休)

03-3741-2314

※お急ぎの方は 090-4368-8408 にお願いします